ちょっと言わせてください

なかなか腰が重くて筆をとるに至らないのですが・・・・
ちょっとゲームとは関係ない話になりますがご容赦ください(

1013-01.gif 


エリアメールがきました。
リアルタイムで見れたのが久々すぎるんですが、デフォルトの着信音変わったんですね。
着信音試聴できる機能はあるんですが、
聞こうかとも思いましたけど近くにいる人がびっくりしたらアレかなーって思って聞いておりませんでした^^;

どうでもいいけど、これだと肝心な自分の住所が対象地区であるかどうかが全然分からない!
先週の台風の時もエリアメールが到着してましたが、ハルソンの地区は避難区域対象外でした。(しかも結構離れてる(笑)

でもこれ見たら当然ホームページへのアクセスが増えますよね。
しょぼい役所のHPごときが(すみません)そのアクセスに耐えられるように作ってあんのかな
って頭をよぎり、いやでもここ最近災害も多いし、きちんと対応してるかもしれない!
淡い期待を寄せてタブレットからアクセス。


5分後・・・・( ^ω^) ページは真っ白なままwwww
同時にPCでもアクセスしてましたけども、ページが出るまで数分かかってました@q@;
ばかなのっ!?
市役所はこんなことも分からないのかー!分かっていても放置なのかー!

まあしばらく時間おけば見れますけど、
開いて思いました。何がどこにあるのかさっぱりwwwww
しかもなんとか表示されていた「がけ崩れ被害の想定マップ」があるみたいで、見ようとしたら
FlashPlayer使ってて、モバイル端末じゃ見れない始末!

※Android4.1以降の端末では(Adobe社公式の)FlashPlayerは提供終了してる為利用できません。
古いバージョンで元々入ってる端末でOSバージョンそのままにしている端末は利用できます。

確かこれが2012年夏のことだから、2年前の秋冬モデルあたりからは搭載されてない機能なんですよね。
古いモバイル端末使う人も人口としては少ないし・・・
これだからいざって時に問題視されて避難轟々になるんですよね。

因みに時間を置いて横浜市のHP見たら、文字だけの表示が見られるようになってました!
トップページが重すぎてPCだと緊急時のお知らせが分かりやすいですけど、
緊急時に見ると表示が遅くてわかりにくいよ!!


・・・・・とまあサイトへアクセスする前から期待してなかったけど、それでもなんかツッコミどころが多くて
なんだか悲しくなりますね・・・・w







それはそうと・・・・
そろそろわたくしもスマホデビューしてから2年という時期が近づいてまいりまして
前々から機種変更したいなーとも思っているんですけど、
仕事がら同社のスマホを散々触ってるので、今発売されてる機種の良し悪しもそこそこ見えちゃうんですよね。
スペックだけでは見えない部分が・・・・

そこから言うと欲しい機種ってしばらく見てて全然出てないんですよね。
操作に慣れてるのもありますが、今のスマホは操作性で気に入ってる部分がいくつかあるので、
そういう機能が搭載されてるスマホがいいですよね。








体感だとsonyが一番安定な気がするので、次買うならExperiaシリーズかなあ?とか思っております。
でもディスプレイのサイズがもーちょっとだけ大きくならないかなーって思います。
5.1と5.2あたりをウロついてて、これより大きくなる気配は薄そうですね。
あとはCPUと薄さと重さをちょいちょい数字を改善してるのみ。
充分薄くて軽いけど、デザインがちょっと女性の身としてはカクカクしてて持ちにくいのが難点なんですよね。
中身はとってもよいと思いますよ。(あ、最新版のアルバムアプリがちょっと使いにくいしバグも多いかな)

1013-04.jpg 


サムスンもスペックが良いので人気ですよね。CMも結構出てるし。
でもnoteシリーズが防水ついてないとか割と最近知りました。
あとサムスン製アプリが使いにくいしよくわからないしヘルプもないしww
不親切極まりないです(

しかも本体のバグがとっても多い気がします。
サムソン製アプリやシステムのせいかは知りませんけども、
操作してないのにエラーログが延々出つづけたり(機種変更直後からとか)
ソフトウェア更新も多いし、新しいOS出るとすぐバージョンUPさせるし。
しかもOSバージョンアップみたいにデータ量が膨大になるのに、
パケットでバージョンあげられるようにするのは勘弁して欲しい・・・・(他メーカーはwi-fi接続のみが大半です)

あと他メーカーと設定画面の表示がかなり違うから使いにくい・・・
ブロックモード(電話発信など一定の設定項目を操作できないようにする)みたいな独特の機能がうっとおしい・・・
メーカー製のスケジュールもCMで押すほどおすすめしてるのに、データが一定期間ごとに勝手に消えるらしいし(
大量に撮影してた写真が消えたとかいう話も何件か聞いたし・・・
スペックのメリット以上に不安がね^^;

あと新しい機種が出るたびにナビゲーションキー(画面下部のホームボタンや戻るボタン・タスクメニューのあるバーのこと)
の使い勝手が悪くなってる気がするのは私だけでしょうか・・・。
あと視線を感知してブラウザのページなどをスクロールしたりする機能があるけど、
電池消耗あがるだけでつかいにくry(体が不自由な方向けなんだろうか・・・・)

けど画面が大きくて、デフォルトでタスクキラーがついてるのでアプリとらなくてよいあたりはいいですねっ。









富士通とシャープは人気としては上二つに劣りますけども、
指紋認証とか画面設定とかエコ設定とかデフォルトで設定できる項目が日本人には使いやすそうな感じで
揃ってる印象です。(個人的にはいらない機能もふんだんに入ってるので好みではないですが)
どちらにもいえることですが、デフォルトのホームアプリが使いにくいです・・・。
特にシャープの3ラインホームは・・・独特すぎて慣れてないとかなり使いにくい。
ドコモだとキャリアが出してるUIがあるので、それが割と使いやすいです。
でもドコモのアプリなので・・・頻繁に更新はあるし安定感はちょっと・・・(
操作性はいいんですけどねー。

Android使い続けるなら有料のホームアプリの購入も考えたんですけど、
今のところ個人的に使いやすそうなのがなくて購入してません(´・ω・`)

富士通もシャープもフォルムが結構持ちやすそうで好きだったのですが、
2014-2015冬春モデルの富士通はゴツくなっちゃって、とても持ちにくそうでした(´・ω・`)残念

1013-03.jpg 



シャープは一番持ちやすそうで、手にフィットしそうなフォルムなんですよね。
ディスプレイのサイズの大きさの割に、フチが少なく、ディスプレイの占める率が高いので
小柄で大型ディスプレイなんです。
実際に5.5インチのシャープと5.2インチのソニーのスマホがほぼ同じサイズです。

けどシャープはなんかメモリは2Gだし(他のメーカーは3G)、カメラの画素数も今のスマホと変わらないし。。。
フォルムは良いのにスペック面が抑えられちゃってて微妙な感じです。
ちょっとアナ雪モデルが欲しかった・・・

1013-02.jpg 



・・・・とまあドコモでスマホの最新機種を出し続けてるメーカーはもう4社しかないので、
選択肢自体がすくないですけどどれも一長一短て感じで決め手に欠けている状態です。

まあSDカード外付けの機種使ってて他のメーカーにケチつけるのもなんですけどね(笑)
ガラケー時代からSDカード使っていなかったし、データ移すこともほとんどした記憶がないので
購入時にSDカードが外付になるなんて気にしませんでしたよw
しかも窓口でもSDいりませんっていったせいか案内なかったしwww



因みに今回はスマホは機種変更せずに、7インチタブレットだけ買っちゃうのもアリかな?
ってほんのり思ったり・・・(笑)
実は前々から欲しいのがあったんですよね。これもシャープなんですけど(笑)←ボロクソいっておいてアレですが。

1013-05.jpg 

7インチのタブレットです。今年の夏モデルだし、タブレットなのでスペックとしてはスマホの方が良い点が多いです。
でも大画面で持ち運びしやすいので、ゲームや動画に最適!な気がするんですね。
10インチタブレットはすでに持ってるのですがアレは自宅用で持ち運びは不便な大きさですしね。
昨年の2013夏にもほとんど同じデザインの7インチタブレットがシャープから出てますが、
それよりもかなり薄く、画面の占有率が大きいのでディスプレイサイズの割に持ちやすいです。
(あまり使わないともいますけど通話もできます)


2回線契約があるので今のスマホ回線で機種変更して、SIM自体は10インチタブレットのサブSIM突っ込めばよくね?的な。
んで来年の冬に10インチタブレットが2年になるのでそこで最新スマホを・・・・んでSIMはメインのやつで的な的な。

おもちゃが欲しいだけで実質購入する必要性は低いんですけどね・・・(笑)



しかし、コレ!!っていう欲しい機種がないのもそうなんですが、
今はまだスマホの買い時ではない気がするんですね。
できればあと一年後くらいに新しいスマホを買いたいです。

というのも、今は通信環境の整備をしている段階で、LTEで十分通信速度は早いのですが、
これからもっと早いLTE-Advance(真の4G)が整備されつつあるんですね。
現在のLTEや他社の4G-LTEは3.9Gとも言われ、本来の4Gではありません。
4Gに近いからもうそういう表記でいいよ、って通信なんとか団体が認めただけらしいです。

でもようやく真の4Gが整備されつつあり、モバイル通信でも200M~1Gに近い通信が可能になりつつあります。
しかし、通信環境があっても肝心の端末内のアンテナが対応していないと速度はでません。
ソフトウェア更新では限界があり、どうしてもハード面でアンテナを強化する必要があるのです。

なので今よりももう少しアンテナが強化された端末を買ったほうが当然よいですよね。
ですが、そういった端末がいつ発売されるのかは現時点では不明です。
韓国ではサムソンが日本でも発売してるS5で4Gでの通信を提供してる(どっかの記事に書いてあった)・・・らしいです。
でも日本版のS5ではその機能はついてないみたいですね。

開発ができていても日本での発売自体がどうなるのかが不透明なので、
今考えても仕方ないことですけども・・・。
自分の端末のタイミング的には機種変更したい。でも現行機種、環境を考えるとあまりタイミングがよくない・・・。
ほんと悩ましくて困りますw

ここまでiphoneには全く触れておりませんでしたが、個人的に欲しい機能がiphoneにないことが多すぎるので
iphoneは省いてます(笑)
iphone6、とっても魅力的ですけどねっ☆


ではでは完美とはかんけーのない話でしたが今回はここまでで!
普段からSSはちょいちょい撮ってるのでそのうちUPしたいなーと思います!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する